TAILOR-KITAMURA
NEWS
SHOP
SAMPLE
PRICE
ORDER

NEWS
BACKNUMBER
TAILOR-KITAMURA

新着情報

« 同業者の方々と・・ | 新着情報トップ | 春物ネクタイ入荷しました。 »

2006年04月11日

大谷資料館 028.jpg
大谷資料館 027.jpg
先日、仕事1割、観光9割で栃木県宇都宮にある「大谷資料館」に行ってきました。ここは大谷石の採掘によって栄えた町で、その地下採掘場に道具等も展示し、開放しているのです。大谷石はフランク・ロイド・ライトの設計による、旧帝国ホテルにも使われました。その中はと言うと・・・
まず写真の階段を下りていくのですが、もうここから雰囲気たっぷり!そして寒い!(この日外は気温10度、中は5度!)。階段降りきるとそこには、東京ドームが丸ごと入る地下空間がドーンと広がります!ここは、コンサートや美術展等が開催されることもあるらしく、綺麗に整備された部分もあるのですが、あちこちに大きな石が転がってたり、水が湧き出ていたりとローマの遺跡を思わせる(行った事ないのですが・・)幻想的なムードがたっぷりです。自然のエネルギーをもらい、悪い物を吸い取ってもらえるような気分になれます。これからは海ばかりでなく、こういった日本のマイナーな秘境?観光も休日の楽しみに加えようと思いました。でも昼出発の日帰りはちょっとハードでしたので、日光の温泉一泊、その行きか帰りに立ち寄るのがいいかもしれません。

TOPNEWSSHOPSAMPLEPRICEORDER