TAILOR-KITAMURA
NEWS
SHOP
SAMPLE
PRICE
ORDER

NEWS
BACKNUMBER
TAILOR-KITAMURA

新着情報

« 自転車 | 新着情報トップ | WEDDING SUIT »

2006年06月18日

IMG_3063.JPG
IMG_3067.JPG
WACK WACKの山下さんに誘っていただいて、イベント「IPCRESS GOOD GUYS」に行って来ました。夜中の1時からのライブで、「WACK WACK RHYTHM BAND」とは別のユニット「Freedom Suite」というバンドで演奏との事でした。同じくWACK WACKのメンバーで、当店でスーツを作ってくださった三橋さんもギターで参加しています。2人ともいくつも楽器が使えて多才だなぁ~、楽しみだなぁ~。場所は「グランドキャバレー新宿ニュージャパン」。キャバレーかぁ・・・。?きゃばれー??
ネットで調べてみるとそう、紛れも無く「キャバレー」です!過剰にゴージャスな作り、大人の社交場、晩年の力道山etc....。私の中では、名前は知ってるが会った事のない有名人、そんなイメージの「キャバレー」です。現在営業はしてないようですが、内装、雰囲気は、古き良き時代当時のままです(昭和30~40年代?)。
そして夜中の1時現地にいってみると、レトロなファッションに身を包んだ男女でいっぱい!みなさん結構若そうなのですが、女性は花柄ワンピースや、真っ赤なドレス、バービー人形風の人。男性はモッズの人や、プレスリーのような髪型の人(もみあげまで一緒!本物?)等等。私は雨のせいで短パンでノコノコ来てしまいちょっと反省です・・。お客さんは皆、この非日常的すぎる空間に酔って楽しそうです。当然私もビールが進み、ほろ酔いのところでライブ開始!新ユニットは場所にもとてもマッチして最高の盛り上がりでした。山下さんはシンセサイザーを弾き、三橋さんはギター、いつもとちがうノリに引き込まれました。やっぱりお2人とも多才です。楽しかった!そして好き嫌いは分かれると思いますが、ファッション的にも楽しく勉強になるイベントでした。日本人、特に若い人には、結婚式以外にドレスアップの習慣がないように感じます。どこ行くにもカジュアル、Tシャツ、Gパン。ドレスアップしてどこか行くのが照れくさく、
力が入ってるようで格好悪いと感じるのではないでしょうか?
でも時には思いっ切りお洒落して出かけるのも楽しいですよ。今日の自分のテーマなんか決めて、なりきり、自己演出する。周りなんか関係ない、お気に入りのスーツにチーフで、イベントや遊びに繰り出す。そんな感覚が私は大好きです。今回のイベントは、そんな人達が集う貴重な場だったと思います。ゴージャスなシャンデリアを、悪趣味ととるかお洒落ととるかは、年齢、環境、時代によって人それぞれです。ファッションもそうではないでしょうか?好きな物が格好いい!そういいきれるよう私もがんばります。

TOPNEWSSHOPSAMPLEPRICEORDER