TAILOR-KITAMURA
NEWS
SHOP
SAMPLE
PRICE
ORDER

NEWS
BACKNUMBER
TAILOR-KITAMURA

新着情報

« 「傑作品」 | 新着情報トップ | ジャケット&パンツ »

2006年11月04日

10月27日カツオ祭り 002.jpg
10月27日カツオ祭り 009.jpg
10月27日カツオ祭り 004.jpg
10月某日友人の営む渋谷「カフェハイローラーズ」で、「カツオ祭り」なるカフェらしからぬタイトルのイベントが催されました。その内容が実は素晴らしく、高知県在住の元漁師でプロ級サーファー、現スケートショップオーナーの友人が、前日あがったばかりのカツオ&伊勢海老を自ら包丁をとって振舞ってくれるというもの。量に限りがあるためごく身内での集まりとなりましたが、普段見たことのない立派なカツオ3匹、山盛りの伊勢海老を目の当たりにしてもう変に興奮してます。お洒落な曲より演歌かけてくれ!そんな雰囲気です。そして待ちわびて若干殺気立った皆の前に、次々出されるカツオ料理。当然凄いおいしい!刺身、タタキ、なめろう、その辺の居酒屋で出てくる物とは別物です。全く生臭くなくとろける刺身・・テレビで観る以外、実生活で初めてこんな表現使いました。特に驚きなのが「パイレン」という料理。これは強烈に塩をまぶして置いておいたカツオの切り身を、酢で洗って食べるもの。表面が白っぽく変色したらOKです。これはもう完全にお酒のつまみ、焼酎なんかとバッチリの相性です。更に出てくるのが伊勢海老料理。バターソテーや味噌汁、これも当然素晴らしい美味しさ!当分カツオ&伊勢海老は結構、と言うくらい頂きました。あと素晴らしいのがその友人の包丁さばき。大きなカツオを男っぽく豪快に捌く様は見事!惚れ惚れします。
渋谷カフェハイローラーズさん、めったにない企画に誘っていただき有難うございました!
高知の友人ガクちゃん、本当に美味しかった!ご馳走様。有難うございました!
たっぷり栄養つけて、テーラーキタムラがんばります!

「STANCE」 高知県四万十市右山天神町3-6

TOPNEWSSHOPSAMPLEPRICEORDER